マロりん日記-Marrorin Diary-

ブラウンのトイプードル、マロンの暮らしを不定期更新



またまたパフェ

昨年のブログにも載せたこの季節のお楽しみ。

イチゴ農園のオープンと同時にようやく登場。会いたかったよ!



産直のいちこパフェー!

なんか昨年と比べると進化してた!

生クリームがイチゴ色になってたり、下のコーンフレークがチョコ入りになってたり。

隣の農園でとれたてのあまーいイチゴがこれだけ乗ってて、お値段680円(税込)!安いわー(^o^)

もちろん中は産直製イチゴジェラート入り。


こんなの、新宿の某フルーツパーラーで食べようと思ったら倍以上しそうだもの。

またしばらく通ってしまいそう。キャー太るぅぅ~(*_*)


15歳になりました

1月16日、マロンは15歳になりました。








例年はマロンの好物だったさつまいもケーキやミートローフなんかを作ってお祝いをしてたんだけど、好みが変わったのかほとんど食べなくなってしまったので、手抜きですが人間用のロールケーキを台座に。





マロンには鶏むね肉でジャーキーを作ってあげました。


むね肉を湯がいてから低温のオーブンで乾燥させただけですが・・・食べてくれるかな?






これは好きみたいで、喜んでくれました。(ホッ)





最近マロンは食べてくれるものがさらにどんどん減ってきて、年明けのブログで書いていたフードも缶詰も今は嫌みたいでほぼ食べません。


大好物だった焼きイモや肉まんの皮なども顔をそむけちゃうし。




手作りゴハンもミルクもイヤイヤ(>_<)生の馬肉もしばらくは食べてくれたけど、それも以前ほどお美味しそうじゃなくて、拒否るのも時間の問題かもしれません(涙)。

何なら食べるのかいろいろ試しているのだけど、さっぱりわからない(*_*)


オヤツはパクバク食べるから食欲はあるんですけどね。



好きなものだけ食べたい困ったおじいちゃんです(笑)





でも元気にこの日を迎えられたことは、ただただ感謝しかありません。

私達のもとに来てくれてからもう15年もたつなんて。

片手に乗るほど小さかったマロンを車に乗せて連れて帰ったあの日のことは、まだ昨日のことのように思い出せるのになぁ。


すっかり歳をとっておじいちゃんになったけれど、おもちゃを振り回したり、オヤツをねだったり、一緒のお布団で寝たり、そんな毎日を宝物のように大切に暮らしていきたいです。



そして私たちはこれからもマロンが幸せな日々を過ごせるよう、出来る限りのことをしてあげなくちゃね。





マロン15歳、お誕生日おめでとう!




新年おめでとうございます

2017年が始まりましたね。

年末年始は神奈川で過ごしたので、岩手に戻ってから寒さが身に染みています。やはり気候の差は大きい・・・


年明けからのできごとといえば、


いつもの産直レストランで限定のフルーツパフェを食べたとか。

美味しかったーお代わりしたかったよー!



シニアのマロンの寒さ対策に神奈川で買ってきたロンパースを着せてみたら意外とパツパツだったとか(汗)(新春セール中で試着できなかった)

ブルース・リーみたいとパパさんが言ってたよ、

変かな?


毎年白鳥が渡ってくる池にいったりも。

今年は今までで一番たくさん来ていました。

数が多いので鳴き声も大きく、いつも知らん顔だったマロンも今回は興味津々でした。

何をお話してるんだろうねー?



最後はパパにだっこされてポカポカのマロン。


と、こんな感じで新年を過ごしておりました。

マロンもあと数日で15歳のお誕生日。

最近はお散歩に連れ出しても歩かなくなり、用を足したら帰りたがります。

食の好みも変わってきたのか、ドッグフードをほとんど食べなくなってしまいました。手作りも試しましたが感触は良くなく。(もともと手作り食よりフードが好きな子でしたから)

唯一食べてくれるジウィピークと、グランカルノのウェットフードをあげていますが、それも食べたり食べなかったりで。

今まであんなにがっつき犬だったのに、ゴハンを出しても食べないなんて子犬のころににもどってしまったようです。

体重が減っていないのは良いのですが。


それに今まで大好きだったものを食べなくなったりもして、最近の急な変化に飼い主もついていけてないのが正直なところです。


もうひとつ気になることが。

年末くらいから水をよく飲むようになりおしっこも頻繁なので、先日血液検査と尿検索をしました。

糖尿病や腎臓病の所見はなかったのですが、10月の結果と比べるとおしっこが薄くなっていること、BUNが高めなことが気になりました。

いまはまだ様子見で、来月また尿結果をする予定です。


高齢なので何が起こってもおかしくないと思いつつも、日々の変化に戦々恐々としてしまうこの頃。

それでも、大切な宝物のマロンのためにパパママはたくさん良い方法を考えるよ!だから、今年も元気に、楽しく、のんびり暮らそうね!



本年もみなさまにとりまして良い一年でありますように。

また、マロン一家をよろしくお願いいたします。

2017年 年頭


HomeNext ≫

プロフィール

かっきー

Author:かっきー


マロン ♂ 
2002年1月生まれ

夫婦と一匹暮らしです。
どうぞよろしく。

マロンはいくつ?

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

blogリンク

今までに泊まったお宿

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ

