マロりん日記-Marrorin Diary-

ブラウンのトイプードル、マロンの暮らしを不定期更新

さくらんぼ狩り

先月半ばのことですが、恒例のさくらんぼ狩りに今年も山形県に行きましたよ。

(ボクは食べないけどねー)

毎年、鈴なりに実った真っ赤な佐藤錦を見るとテンションがあがります。

でもまずはお決まりのこれをしないと。

(毎年これやってるなーーー)

あとは食べる食べる!

いろいろな木を試して右へ左へ、脚立を上へ下へ。

どれもプリプリしてて美味しい。

(また双子ちゃん見つけたよ)

今年もみんなでさくらんぼ狩りできてよかったよ。

また来年も来ようね!

マロン、初めての秋田

梅雨入りの前に少し遠出してみようと、今回はお隣の県、秋田へ向かいました。


芝桜が山一面に咲く公園があるというので、まずはそこへ行ってみた・・・のだけど・・

芝桜の山って、どこ?(笑)

写真で見たピンクに染まった山、だったのは奥に見える山の形だったような・・・

つまり何もないジャン!(ガーン)

よくよく調べるとどうやら一時全部枯れてしまって、今は復活させる活動中のようですね。


というわけで目的は見失ってしまいましたが、まぁせっかくなので記念(?)写真だけでも・・・


禿げ山を見てやる気のなさそうなマロンさん(?)

まったく何しにきたんだワン


でも咲いてる部分は綺麗だったから、よしとしましょうよ。

それにしてもこの日は強烈な日差し。

園内を歩くにも暑くなってきたので、出発することにします。


途中、ダムを見たり地元で有名なメロンパンを買ったりしつつ、名物の横手やきそばのお店へ。

でもこの頃はもう外は真夏の暑さ。

私たちが店内で食事してる間、マロンを日向の車内で待たせるのはエアコンつけておいてもコワイ。

まだ5月の秋田なのになんでこんなに暑いのー(>_<)


なので、本当は出来立てをお店で食べたかったけどお持ち帰りにしてもらって、車で一緒に食べることにしました。


なにこれ、いいニオイだワン

はい、もちもち麺と半熟卵がトロリで、とても美味しかったです。

ボリュームもたっぷりでした。

でも、家でも作れそうかも・・・ってのはナシで(笑)


さて腹ごしらえもすんだので、次の目的地、角館へ。

みちのくの小京都、という単語しか知らなかった私たちですが・・・

なかなかいい雰囲気!(о´∀`о)

江戸を感じるワン


もう地面がチンチンなのでマロンはマイカーでお散歩。

昔の建物を使ったお店なんかもあって、 のんびり歩くだけでも味わいがあります。

が!

やっぱり名物は食べたい!観光はグルメがなければ物足りないもの!


というわけで、まずはババヘラアイス


オバサン(オバアサン?)がヘラで作ってくれるのでババヘラアイス。

ヘラで器用に2色のバラのように作ってくれました。

味はシャーベットでさっぱりしてて、この暑い日にはピッタリ!

作ってくれたオバサンはカートに乗っているマロンの歳を聞いて、長生きしなーと言ってくれました。たぶんマロンのほうが年上だもんね(笑)


そして秋田といえばやっぱりきりたんぽ。

知らなかったんだけど、鍋に入れるために切ったものを切りたんぽと呼んで、その前の状態はたんぽって言うのねー。

なので味噌たんぽを食べてみました。


五平餅大好きの私なので、美味くないわけがない!\(^o^)/

おまけに焼きたてアツアツときたもんだ。

おかわりください!(自制しました)


さて焼きそば、ババヘラアイス、味噌たんぽとお腹も満足~

では最後の目的地へ向かいましょう。


しばらく車を走らせて着いたのは田沢湖畔に立つ『たつこ像』

全身金色の、伝説の美女です。


ダンナは若いころ一度見たことがあったらしいけど「こんなに大きかったかなぁ」って。

ほぼ覚えてなかったらしい(笑)

蒼く透き通った田沢湖をバックにたつこ像が夕陽を浴びて金色に輝き、とても綺麗な眺めでした。


ここで今回の予定は終了!

久しぶりの観光っぽいお出かけはやっぱり楽しくて、マロンも同じ思いだったらいいななんて思ったり。

無理はさせないよう気をつけながらも、これからもなるべく一緒にお出かけして、同じ景色を一緒に見たいと思う私たちなのでした。



小岩井農場

先日、小岩井農場に行ってきました。

初めて来たよー広いね。

ちょうどお昼の時間で、お腹も減っていたので着いた早々にランチにすることに。

バーベキューガーデンでマロンも一緒にバーベキュー食べ放題だよ~

農場産の羊肉なんだって。近くに羊さんがいなくてよかった・・・でも柔らかくて臭みもなくて美味しい!

マロンさんにもタレなしのお肉をお裾分け。

美味しかったらしいです。

他にも焼き野菜や芋の子汁(里芋入りの豚汁のような、いわゆるご当地汁)ご飯が1時間食べ放題だったので、終わる頃にはお腹いっぱい~

マロンもお肉や焼きかぼちゃを堪能して楽しそうでした。

食後は園内をぶらり散歩。

牛さん発見ー?

座っても大丈夫な牛だよ!(笑)

本当は牛舎の方も行きたかったんだけど、生き物のいるところはワンちゃんはダメみたいなので断念。

まきば園の中だけだとあまり見るものもないかんじなので、とりあえずお散歩しつつ、デザートでも。

農場といえば、やっぱりこれよね。ソフトクリーム!

あまくておいしい~❗んだけど、何となくサッパリ?

これなら清泉寮のソフトクリームのほうが・・・いや、近くの産直のモーちゃんソフトのほうが濃厚かも?

牧場つながりで無意識にマザー牧場と比べてしまうせいか、小岩井農場は見るところも入れるところも少なくて、 ちょっと残念だったかな。動物と触れあえるところもほとんどないし、牧場感がほぼ感じられず・・・

でもマロンと一緒にバーベキューできて楽しかったから、いいや

ひさしぶりのカフェ

近所の新しいカフェが実はペット可!とのいぬ友情報を得たので早速行ってみました。


本当にボクも入れたワン!


そもそも岩手にはペット同伴できる飲食店はほぼ皆無なので、神奈川に帰った時だけしか一緒にお店には入れませんでした。

それがこんな近所にあったなんて♪同伴可は告知されてないからわからなかったよー。

コーヒーも美味しいしオーナーさんはウェルカムだし、何よりいつも留守番ばかりだったマロンが一緒に過ごせて嬉しそう。

また来ようね! 

山形へ

このまえのこと。

今年も山形へさくらんぼ狩りへ行って来ました。

昨年もお世話になった、ペットokのたきぐち果樹園さん。

 またお願いします(^.^)

まずは記念撮影。

 熟男でございます。

園内は真っ赤なさくらんぼがたくさん。

 おいしそー(^o^

時間制限はないけど、さっそくいただきましょー

 プリプリであまーい!

パパさんは脚立に乗って本気食い(笑)

 

へんな形のさくらんぼも発見。

 アヒルに見えなくもない?

とっても甘くて美味しいのだけど、やっぱりマロンは興味ナシ。

 ひとつくらい食べればいいのになぁー、美味しいよ?

仕方ないので私たちだけでとにかく食べる食べる。

 良さそうなのを見つけてご満悦のパパさんです(笑)

でも食べないマロンは退屈そう。

 ぼくの食べれるものないですか?

かわいそうなので、時々オヤツをあげながらご機嫌とりしました。

どのくらい食べたのか最初は数えていたのに、途中からわからなくなってしまうくらいにお腹いっぱいになって、大満足の日でした。

また来年もみんなで来ようね!

HomeNext ≫

プロフィール

かっきー

Author:かっきー


マロン ♂ 
2002年1月生まれ

夫婦と一匹暮らしです。
どうぞよろしく。

マロンはいくつ?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

blogリンク

今までに泊まったお宿

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ