マロりん日記-Marrorin Diary-

ブラウンのトイプードル、マロンの暮らしを不定期更新



白馬スキーとマロンの大雪体験

たいへんごぶさたです。
長い長いおサボリでしたが、ひさしぶりに復帰してみました。
私たちもマロンもそれなりに元気にしてます。

実家にマロンの預かりを頼めなくなってから足が遠のいていましたが、ひさしぶりにスキーに行ってきました。
行ったのは長野県の白馬。スキーがメインだったので写真はあまりないけれどちょっとだけ。

途中の諏訪湖SA。
後ろの諏訪湖はまだ少し凍っていました。さむいっ!
DSCN1253.jpg

スキーにしてはゆっくり家を出たのでお宿に着いたのは11時過ぎでしたが、お部屋をすぐ使わせてもらえました♪
今日の宿泊はホテル フェニックスウィングです。

コテージなので広々。暖炉もあり、床暖房もついていてとてもあったか。
DSCN1256.jpg
DSCN1258.jpg

二階はベッドルームと和室。
DSCN1261.jpg

リビングの窓からの景色は雪の壁でした。今年はやはり豪雪のようですね。
DSCN1269.jpg

今回はこちらのお宿にマロンの預かりをお願いしたのですが、冬期はなんと無料!
預かり場所も見せていただきましたが、暖房もついているスタッフルームで、広々ケージでのステイなので、いつもの寝ているクレートも余裕で入れられたので安心でした。
マロンはキャーキャー叫んでいましたけど・・・おかけで私たちは半日だけだけどスキーを楽しむことができました。
ありがとうね、マロン。

夕食はお宿の食事はナシにして、2010年の旅行でファンになったグリンデルに再訪。
ジャンボオムライスを頼んでみました。で、でかっ!
DSCN1265.jpg
ヘルメットかっ!とツッコミながら二人で食べましたが、美味しかったので気づけばキレイにお腹の中へ・・・恐るべし胃袋。

さて、雪国への旅行で一番困るのがマロンのおトイレ。
マロンははっきりいって雪が好きじゃないんです。冷たいのがイヤみたい。
でも旅行先の室内ではトイレを設置してもしてくれないので、外に連れて行かないといけない。
この日はまだ天気が良かったのでアスファルトも出ていて、マロンの散歩も問題なくできたのですが、困ったのは翌日でした。

朝起きるとどこも真っ白。道路も全部雪ばかり。あちゃー
DSCN1285.jpg

仕方ないので完全防備で出かけましょう。少しは濡れないかな・・・
DSCN1275.jpg
すでに憂鬱な顔をしているマロン。しばらくはがんばって歩いていましたが・・・

5分ほどでシッポは下がり、震えだしてしまいました。
もうヤダって顔をしてます・・・
DSCN1277.jpg
イヤイヤながらもおトイレはちゃんとできたし、もうお部屋に戻ろうね。

足には雪玉がいっぱいついていたので、お湯で溶かして取りました。
DSCN1284.jpg
マロンは雪の中で楽しく走り回るタイプではないようです。
そういえば自宅の周りでも雪が残っていると避けて歩くしなぁ~

こちらはお宿のかわいいわんちゃん、ナイルちゃん。
なんと16歳だそう!だけど雪が深かろうが潜ろうが元気に歩いていました。
そしてカメラを構えると追いかけるのが大変くらい速い(^o^) やっぱり慣れてるんですかね~
DSCN1301.jpg
ナイルちゃん、マロンにも雪の楽しさを少し教えてあげてくれませんか?(笑)

帰りは観光して帰る予定でしたが、ふもとはずっと雨だったので、宿をゆっくり出てそのまま帰宅しました。
預けられたうえ雪の中歩かされたりのマロンは大変だったね。つきあってくれてありがとう!

伊豆旅行その4おまけ ドッ君&海老名

渋滞を避けて早めに帰ろうということで、宿をチェックアウトして沼津から東名高速を東京方面へ。
途中、駒門PAでへんなものを発見しました。
11091101.jpg

以前テレビで見たことある、これはアメリカンドッ君ですね。
そういえば食べたことなかったなぁ・・・

てことで、買ってみました。かわい・・・い・・・・・・・だろうか?(-m-)
11091102.jpg

お味はまぁ、フツウのアメリカンドッグだった気もしますが、おいしかったです。
今度また食べようっと。

このまま帰るのもつまらないかなーということで、ちょっとだけ海老名のビナウォークに寄ってみました。
中には大きなペットシティもあって、わんこも一緒にお散歩やお買いものができます。

ちょっとお腹がへったので生パスタのお店でランチしました。おいしかった♪
11091103.jpg
他にもテラス席のあるレストランが何軒もあり、中華やワッフルなども一緒に食べられたりと、ビナウォークはけっこうわんこ連れに優しい施設のようです。

ちなみにこの日は歌手の清水 宏次朗さんがライブをやっていました。

さて、これで伊豆の旅行記もようやく終了です(u`ェ´u)
おつきあい、ありがとうございました♪

伊豆旅行その3 一緒に水族館

9月の旅行の記事のつづきです(*゚ー゚*)


翌朝。
110909003.jpg

起きたら早速マロンのお散歩に出発です。
今日も暑くなりそうだぞー
110909001.jpg

宿からすぐの場所の夕日ヶ丘展望台に着いてみると、真っ青な海と空。
110909002.jpg

キモチいいー、のになんでそんなに細目なの?(^^;
お腹すいてるのかしらね・・・
11091001.jpg

宿にもどって朝ごはんを食べて、やってきたのは下田海中水族館
入り口では大きなカメさんがお出迎えしてくれました。

いらっしゃーい
110909010.jpg

ここは嬉しいことにわんこも床に下さなければ入場できて、一緒にイルカショーやお魚たちを見られるワンダホーな施設。
チッコを済ませてから、マロンもカートでゲートイン。

たのしみぃ~
110909000.jpg

場内では次々とイルカやアシカのショーがあって、合間にペンギンや魚の餌付けもあったりで退屈するヒマもないくらい。
11091004.jpg

110909005.jpg


そしてそれらを全部、マロンと一緒に楽しめるのが嬉しい(o^-^o)
110909006.jpg
近くにこんな水族館あればいいのになあ。

帰りぎわ、入り口で歓迎してくれたカメさんに餌付けができました。
110909008.jpg

ありがとうね、また来るよー(*゚v゚*)
110909009.jpg

気づけばもう日暮れ時、夕食を食べて帰ることにします。
朝見た夕日ヶ丘展望台からの太陽も、すっかり夕焼けのそれに変わっていました。
110909011.jpg

夕食は展望台の向かいにある、ネパールカレー ティハールでいただきました。
わんこはテラスの一席のみ可です。
11091002.jpg

ネパールカレーってどういうんだろう?と思ったら、さらさらのスープっぽいカレーでした。
今まで食べたことない感じの味で、けっこうスパイシーでしたね。
11091003.jpg

明後日はお仕事なパパのために翌日は朝から帰るけれど、もうちょっとだけ続きます。

伊豆旅行その2 龍宮窟と早めの夕食

ま~たマロンが結膜炎と皮膚炎になってしまい、バタバタしてるうちに一か月もたってしまってた!(^^;
忘れてしまいそうだけれど、伊豆旅行の続きを。

----------------------

今日のお泊りは下田より先なので、さらにどんどん海沿いを進んでいきます。
伊豆は先端まで行こうとするとけっこう時間かかるのですよね。

さて、走ることしばし、少し下田を通り過ぎてやってきたのは田牛にある龍宮窟

この急な階段を降りると・・・
110909DSCN029401_20110920072947.jpg

龍宮窟に着きました。
110909DSCN029601.jpg

暑い日だったんだけど、ここは日陰で波打ち際なおかげか、とっても涼しい♪
ざざーん、ざざーんって波の音が洞くつ内にこだまして、神秘的な雰囲気です。
しばらく静かに見とれてしまう景色でした。

となりには田牛サンドスキー場があるんですが、道路を登って、また下って、と歩かなければならないのがお疲れの私たちにはきつく、車窓からの景色で満足しました。

今日のお泊りは食事のない宿なので、早めの夕食を食べていこうと立ち寄ったのは、Southcafe(サウスカフェ)

110909DSCN031701.jpg

きれいな店内で、フードもボリュームたっぷりでおいしかった~♪
私はソーダに生ライムをたっぷりしぼったライムソーダがとても気に入りました。
ダンナはスっパあって言ってたけどね~(笑)
11090917_20110920073026.jpg

もちろんマロンも店内OKです。
110909DSCN031601.jpg
お店ではいつも大人しく待てるマロンですが、よほど疲れている時でないと寝たりはしてくれません。
たいていこんなふうにオスワリして抱っこしてくれ~と訴えてます(^^;
でも抱っこすると食べられないのよね・・・おじちゃんなんだからガマンしててね

ゆっくり食事をした後は、下田の東急ストアに寄って夜のお酒やおつまみをGET。
宿に到着したときにはもう真っ暗でしたが、今日のお宿は小さなリゾートハウス

一棟建てのこじんまりしたコテージですが、とてもきれいなお宿でした。
110909DSCN0322.jpg

ロフト
110909DSCN0323.jpg

ミニキッチン
110909DSCN0320.jpg

ロフトにあるベッド(ペットはNG)
110909DSCN0318.jpg

マロンは隣室や上階から物音がすると警戒してワンワン吠えてしまうので、コテージタイプだとその心配がなくて安心なんです。なのでうちはけっこう貸別荘やコテージが好きだったりして・・・

さて、明日も暑くなる予報なのでマロンにはつらい日になっちゃうかな。

つづきます。

伊豆旅行その1 神祇大社で神頼み編

ようやく暑かった8月も過ぎて秋の気配がしてきたころ。
夏のあいだ引きこもっていたストレスも溜まってきていたので、思い立って伊豆に行くことにしました。

伊豆高原でちょうどお昼時だったので、蕎麦処 蕎仙さんに寄ります。
110909DSCN023601.jpg

わんこは店内不可ですが、広々したテラス席で一緒にお蕎麦が食べられます。
ちょうど木立で日陰になっていて、風が吹くととてもさわやか♪
110909DSCN023501.jpg

何を期待しているのか・・・わんこメニューはないです、マロンさん
110909DSCN023801.jpg
(後でお蕎麦を1本あげたけれど、あまりお気に召さなかったらしい・・・)

生桜えび天せいろがイチオシとのことなので注文。あとは蕎麦いなりも。
11090904.jpg

お蕎麦は10割蕎麦なので香りも歯触りもしっかりしていて、きちんとした手打ち蕎麦です。
なかなか生で食べる機会がない桜えびも、ぷりっとした歯ごたえやエビの味がしっかりしていてお美味かった~
また食べたいな!

お腹も満たされたところで、本日の一番の目的、伊豆神祇大社にやってきました。

ここからお社へ向かいます。
110909DSCN024801.jpg
日陰の写真ばかりで見にくいんですが、この日は真夏を思わせるような猛暑だったため、地面は焼けていてとても歩かせられる状態ではなく、ほとんどは日傘+抱っこで歩かなければなりませんでした

汗をカキカキお社に到着~あちいぃ~
110909DSCN024901.jpg
ここはペットの健康・長寿祈願のお参りができる神社。
マロンは9歳を越えてから何かとあちこち体調が悪くなるし、そのほとんどが原因不明だったりするので、神さまの力をお借りするべくお参りをいたしましょう(^^)

さて、まずお清めをして・・・って、それ飲むものじゃないっス
110909DSCN025201.jpg
危なく口から引き離して、前足だけすこーしお清め。
暑いからね、水筒のお水を飲ませました。

そして二拝二拍手一拝。マロンもパン、パン。
110909DSCN025701.jpg
上手にできました

お参りが済んだら、隣にある売り場へ向かいましょう。
110909DSCN025901.jpg
マロンは干支の木彫りが気になるらしいです。たしか馬年でしたか(笑)

ここでは絵馬やお守りが売っていて、買うと簡単にお祓いもしてくれます。
けっこう鈴の音が大きいので・・・
11090910.jpg
マロン、ビックリ

ペット用の絵馬もあって、自分で顔を書いて裏側に名前や願い事を記入できます。
絵馬掛けには、こんなにたくさんの飼い主さんの愛情がありました。
さて、マロンの絵馬はどこでしょう?
110909DSCN028101.jpg

これでした。(かっきー作)
110909DSCN027301.jpg
プー・・・ド、ル・・・?
若気(?)の至りです。なまあたたかく見てやってください・・・

まったく似てないよママ・・・
110909DSCN027401.jpg
言えない・・・昨日広告の裏で何枚も練習したなんて言えない・・・

さておき、絵馬にマロンの健康と長寿をお願いして、次の目的地へ出発することにしましょう。
つづきます。


HomeNext ≫

プロフィール

かっきー

Author:かっきー


マロン ♂ 
2002年1月生まれ

夫婦と一匹暮らしです。
どうぞよろしく。

マロンはいくつ?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

blogリンク

今までに泊まったお宿

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ

