マロりん日記-Marrorin Diary-

ブラウンのトイプードル、マロンの暮らしを不定期更新

にんにく入浴

相互リンクして頂いているToypoodle MARRONのマロンママさんが紹介されていた『にんにく入浴法』が話題になっているようなので、乗り遅れちゃならんと(笑)うちでもやってみました。
詳しくは書きませんので興味のある方は『にんにく入浴』でググってくださいな。

まずはにんにくをゆでてガーゼにくるんで浴槽でつぶし、ブラッシングしたマロンをいよいよ浴槽へ投入。
何をされるのかと怖がって、すでに硬直状態です。
091903.jpg

散歩のとき水溜りなんかは平気でズカズカ入るのに、浴槽は怖いみたい。

すがるような目で見つめられてもねぇ・・・ハッハッハッハ(残酷)
091904.jpg

とりあえずお尻の方からどんどん濡らしていきます。ちゃぷちゃぷ・・・

お顔も忘れずにかけ湯します。ジャパーッ
091905.jpg

顔は相当イヤみたい・・・。もう目が必死(^^;
(実際はゆっくり丁寧にかけています>弁解?w)

体をほぼ全部濡らし終わったので、このままかけ湯を続けます。
091906.jpg

ここまで濡れると妙に無抵抗なのは何故に?

2分たったので、クールダウン。
ションボリしちゃうかと思いきや・・・
091907.jpg

ビショビショでも食欲は満々らしいww
(後ろにシャンプーが見えるのは、脚の先だけ最初に軽く洗ったためです)

さてクールダウン(=おやつタイム)も終わり、再び浴槽でかけ湯です。
091908.jpg

以上を4回ほど繰り返して、入浴は終了~。

よーくタオルドライしましょう。
091909.jpg

ポン、ポンとたたくように水気をふきとります。
特に脚は乾きにくいので、丁寧に。

そしてできあがり~♪
091910.jpg

ちょっと生乾きなところもありますが、だいたい乾きました。

仕上がりは確かにフワフワしますね。でもドライヤーを使わないと不安になっちゃうのも確かかも。今までの習慣がありますからねー(笑)
乾いた後の被毛はやっぱり温風で伸ばさない分少しクルクル気味になります。それは好みの問題かな??
ただ、うちの場合は散歩で外に出ることが多いせいなのか、にんにく入浴だけだと少しサッパリ感が足りない感じがします。今度はシャンプーと併用して試してみたいですね。

りんごなし

夫の実家からクール宅配便が届きました。
りんごなし(林檎梨)という果物とのことです。
091201.jpg

見た目は確かに林檎のような、梨のような・・・でも梨に近いかな?どれも大きくて立派です。おいしそ~♪

早速味見をしてみようと皮をむいていると、何やら痛いほどの視線が・・・
091202.jpg

あ、やっぱりww
梨とか林檎とか柿とかには目がないマロン。例え昼寝していても、おいしそうな音や匂いを見過ごすはずがありません。

あまりの熱視線なので、ちょっとだけおすそ分け。
091203.jpg

とってもおいしかったようです

食感は梨そのものな感じでしたが、甘くてみずみずしくてとてもおいしゅうございました。
お義父さん・お義母さん、ごちそうさまでした~

サボりすぎ!

気づけば二ヶ月もサボってしまっていたのでビックリです。
どうもすみません。
家族ともどもちゃんと生きておりますですよ~

9月に入って、朝夕はだいぶ過ごしやすくなりました。
夏の間は朝6時前に寝ぼけつつマロンを散歩に連れていってましたが、それももうしばらくの辛抱でしょうかね。
(寝ぼけながら歩いてると転びそうになるんですよw)

今月下旬に近所のショッピングモールで、恒例のわんちゃん秋冬ファッションショーにマロンもまた参加することになりました。お友達のぽぷりちゃんも一緒です。
毎回、どんな洋服になるのか、マロンはビビらずモデルができるのか、飼い主はきちんとルート通りにステージを歩けるのか、など不安はありますが、楽しんできたいと思います。

シャンプーの後、パパにドライングされているマロン。
090804.jpg

めっちゃ恨めしそうですww

Home

プロフィール

かっきー

Author:かっきー


マロン ♂ 
2002年1月生まれ

夫婦と一匹暮らしです。
どうぞよろしく。

マロンはいくつ?

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

blogリンク

今までに泊まったお宿

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ