マロりん日記-Marrorin Diary-

ブラウンのトイプードル、マロンの暮らしを不定期更新

歯が折れた~!

夜、遊んでいたマロンのいた場所を見ると、何か落ちてました。
拾い上げてよく見てみると・・・

2008053003.jpg


これ、前歯じゃないのっ!?
あわててマロンの口をこじ開けると、

2008053001.jpg

マロンの前歯が一本折れてました・・・

何でも噛み壊すのが大好きなマロン。
その時はサランラップの芯をガジガジ齧っていました。

2008053002.jpg

マジですか・・・堅いとはいえ紙なのに・・・

翌日一番でかかりつけの病院へ行ったんだけど、先生はあまり歯科には詳しくない様子でした。
出血も止まっているし、『たぶん』このままでも大丈夫じゃない?って感じで・・・。

でもネットで調べると、歯髄が出ている場合そのままでは感染症の恐れがあると書いてあったりして不安でした。
歯が小さくて歯髄まで確認できないんですが、根元から折れているしきっと出てるよね・・・?


それなら、歯を診られる病院に行った方がいいかもしれない、と翌日インターネットで犬の歯を診られる先生を探しさっそく向かいました。

車で一時間ほど走り、病院へ。
先生も、ちょっと堅いけどこんなもの(紙)で歯が折れるなんてねぇ、と少し不思議そうでしたが、もしかしたらもともとヒビでも入っていたのかもしれないねと言います。
肝心の歯については、もう根元しか残っていないし感染症の危険もあるので、なるべく早く(一ヶ月以内に)抜くのがいいとの意見でした。

やっぱりそうきましたか・・・

詰め物して保存もできなくはないけど、また取れてしまうことが多いみたいで、そうなるとまたすぐ処置しなきゃならないらしい。
抜くのが一度で済んで一番安全らしいんだけど、どのみち全身麻酔しなければなりません。


ほかにも磨耗でエナメル質が落ち中の象牙質まで達している箇所の処置、歯石除去、歯周ポケットの処置、フッソ塗布・・・

見積り見てビックリ!術前検査と合わせて諭吉さん一桁では足りない!

どうするか決まったら改めて連絡してくださいとのことで、その日は帰宅しました。


うーん・・・

予想外にお金がかかるのも驚いたけど、麻酔をかけてマロンにも負担をかけてまで、本当に抜く必要があるのか?と夫婦で悩みました。

かかりつけの先生はこのままでも大丈夫と言うし・・・?
でも専門の先生が言うことのほうが確実だよね・・・?
でも麻酔して手術って、あまりやりたくない・・・

悶々と二日間考えつづけ、

パパママはなんだか元気がないけど、ボクはそのボール(オヤツ入り)が欲しいな
2008053004.jpg


手術を受けることにしました。

・たとえ今は大丈夫でも、抵抗力が落ちたら感染症を起こすかもしれない。その危険をずっと抱え続けることになる。

・マロンはいま6歳、麻酔や手術をするならなるべく若く体力のあるうちにしたほうがリスクが少ない。

・少しだけれど奥歯に歯石がついていて、いつかは歯石取りをしないといけないとは思っていた。


正直いって費用は痛いです。
だましだまし10年以上使っているエアコンを、旦那さまの夏のボーナスでやっと買いかえられると思っていたけど・・・それはもう諦めました。

でも、まだマロンには長生きしてもらいたいし、人間でも犬でも歯は大事ですよね。

マロン、私たちの注意不足でとんだことになっちゃって、ごめんね。

マロンのキライなもの

ご心配おかけしていますが、やっと良くなってきました。
スポーツはまだ無理ですが、ほぼ普通通りの生活ができています。
そうそう、最近生まれて初めて整体に通いはじめたんですが、なかなか気持ちいいですね。
これで保険が効けば最高なんですが。

さて、マロンはとっても食いしん坊です。
キュウリや茹で野菜、メロンやりんごなど、大抵のものはほとんど食べるんですが、これだけは苦手みたいで、絶対食べません。




なんかいじめてるみたいですが、いつもはこんなにしつこくやってないですよ?
ごらんの通りバナナは大嫌いみたいで、今まで一度も食べたことがないのです。
おいしいのにね。甘ったるい匂いがイヤなのでしょうか。

ワタシ的には、トロッとした香りが痛んだ食べ物を思わせるのかな~と考えていますが、実際どうなんでしょうね。
いつか教えてほしいものです。

災難は突然に!?

最後の更新から2ヶ月弱、気がつけばいつのまにか季節が変わっていました。
お久しぶりです。

実は前回の日記から今日の分までログが飛んでしまいまして、すっぽり穴が開いてしまっております(涙)
伊豆の旅行記後半も飛んでしまったのですが、また作る気にもなれず・・・
心機一転!また始めたいと思います・・・
よろしくお願いしまっす!

でもですねー、私も災難に見舞われてしまいまして・・・

桜もとうに終わってしまい、せっかく撮ったお花見の写真もお蔵入りになってしまいそうなので、記事とは関係ないですがそんなこんなを写真も織り交ぜつつ書いていきたいと思います。

4月のはじめ、お花見に来たよ
080512.jpg


続きを読む ≫

Home

プロフィール

かっきー

Author:かっきー


マロン ♂ 
2002年1月生まれ

夫婦と一匹暮らしです。
どうぞよろしく。

マロンはいくつ?

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

blogリンク

今までに泊まったお宿

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ