マロりん日記-Marrorin Diary-

ブラウンのトイプードル、マロンの暮らしを不定期更新



紅葉の軽井沢サイクリング

どうしてももう一泊軽井沢に泊まりたいっ!
そんなわがままもこんな長期休暇時のチャンス以外にはかないません。
ということで、昨夜は飛び込みで宿を電話予約しちゃいました!

アートホテル ドッグレッグ軽井沢
09102323.jpg
室内もとってもきれいで、キッチンも完備されているし、お風呂も洗い場のある日本式タイプで、とても過ごしやすかったです。

ドッグランも目の前~♪
09102317.jpg

シーズンオフなので空いてて良かった~
お客さんも数えるほどしかいなかったようで、よく眠れました。
疲れているのもあるけどね・・・(笑)

今朝もすがすがしいお天気♪
でもさすが軽井沢、朝夕は冷えます
もっと厚手の上着を持ってくればよかったと夫婦で後悔・・・

でも、今日は張り切って出かけますよ~
そう、このスペシャルバイクで!(笑)
09102316.jpg

ホテルで貸し出してくれる自転車で、ちゃんとペット用のキャリーバッグがついています。
一台は荷物が入るよう、カゴだけの自転車にしてくれました

なんだろ、コレ
09102315.jpg
マロンてば、そんな憂鬱そうな顔しなくても~~

久しぶりに乗った自転車は、乗って5分でお尻が痛くなってきた
ほんと、身体なまりまくってるわ、私~
でも、がんばってこいで着いた先はすばらしい紅葉でした!

雲場池
09102314.jpg
この寒さだから紅葉はすっかり終わっているのだと思い込んでいて、行ったらすごい人でビックリ
紅葉まっさかりでした~
09102313.jpg
思いがけず美しい景色が見られて、とってもラッキー♪
寒い寒いといいながら自転車漕いできた甲斐があったわ~
09102307.jpg
赤と黄色と緑のコントラストを堪能した後は、お茶で冷えた体を温めよう♪ということで
D*Cafeにやってきました。
09102308.jpg
09102322.jpg

カフェオレと、ココアと、ワッフルを半分ずつ分けて
09102306.jpg

マロンには隣のスリードッグベーカリーでクッキーを買ってきてあげました。
09102320.jpg
寒い時期はこうやって店内でお茶できるお店は助かりますね~

ようやく温まったので、意を決してまた自転車に跨ります。
ようやく旧軽井沢銀座へやってきました。

09102312.jpg
ここに来たのは何年ぶりだろう~?
なぜかずっと軽井沢には来られなかったのよね~
どこも懐かしくて、いろんなお店をキョロキョロ・・・入れ替わってるお店もけっこうあったみたい。
やっぱり軽井沢も不景気なのかなぁ~
そんな中、通りにすごく美味しそうな匂いを放っているお店を発見。

鳥勝
09102311.jpg
鳥の丸焼きだぁおいしそ~!
今日の晩ごはんに・・・と思わず持ち帰り予約してしまったわ(笑)

そうこうしているうち、お腹がへってきた・・・
さおりさんに教えてもらった、ソーセージのお店に行ってみることにしましょう。

キッツビュール
09102305.jpg
もちろんペットも店内OK
正直いってもう昼間でもテラスは寒いもんね、室内じゃないとつらいです

09102303.jpg
ああ~なんだっけ、お料理の名前忘れてしまったわ~
ソーセージのランチと、日替わりランチだったかな?
09102304.jpg
とても美味しかったです♪

お腹がいっぱいになるとなぜか身体もポカポカしてくるものですね。
また元気をもらったので、再び移動しましょー
09102319.jpg
こんな感じでチリチリ~ン♪

矢ヶ崎公園にやってきました。
09102318.jpg
こっちはあまり紅葉している木がなくて、全体に黄色っぽかったかな?
09102310.jpg
人気も少なく、ひっそりとしていました。
マロンは池にたくさんいる鴨にとっても興奮したみたいで、そっちが楽しかったみたい
安いやつめ~(笑)

もうだいぶ陽も傾いてきて、また一段と冷えてきました。
薄着の私たちも限界が近いかも~
ホテルまで戻るのに、一度温まろうとカフェへいくことにしました。(そればっかり

ラ・テイエ
09102309.jpg

こじんまりしているけど、きれいなケーキ屋さん&カフェです。
09102321.jpg
マロンも中で暖まれます

ボリュームたっぷりのフレンチトースト
09102302.jpg
栗のロールケーキ
09102301.jpg
どちらも甘すぎず、ふんわりしっとりしていて美味しかった~♪
寒いし、疲れているときに甘いものって生き返りますよね~
マロンは食べられないのが残念だわね・・・
ショーケースのケーキもお客さんがひっきりなしに来て買っていったから、評判いいみたい。

お腹もいっぱいになったし、もうひとがんばりしてホテルへもどり、自転車を返却。
ホテルのゴルフ好きのおじさんにも「また来ますね!」とご挨拶してお別れして帰路につきました。

とうとうこれで、長かった休暇の旅行記も全部終了です。
長々とおつきあいくださってありがとうございました。

☆おまけ☆
鳥勝のローストチキン、とても美味しかったです~
もうちょっと安かったら、言うことないんだけどなぁ~(¥1,900)

軽井沢プチ試練と生キャラメル

おはようございます♪
旅籠屋 軽井沢店で目覚めた朝は、またまた快晴
09102201.jpg
本当にお天気には感謝、感謝だわ
だって今日はまた・・・

09102208.jpg
ゴルフなんだもん!

道具は揃ってるし、どうせだからハーフラウンドだけやる?って、昨日突然決定したのでした。
まずは軽井沢ゴルフ練習場にやってきましたよ~
09102202.jpg
ここで少しだけ練習して、マロンにはちょっと我慢タイム。
軽井沢は残念ながらペット同伴プレーができるゴルフ場がないんです・・・

ここから車で10分ほどの場所にある、PET-SPA軽井沢店で待っていてもらうことに。

マロンをこういうシチュエーションで数時間ペットホテルに預けるのは初めてです。
心配じゃないといえば嘘になるけど、さおりさんのお宅でちゃんとお留守番できたマロンを、私たちももう少し信頼して、そういう経験もさせてみようとチャレンジ。
これからも何があるかわからないし、私の実家には事情でもう預けられないので、マロンにもこういう場面に慣れてもらいたいし・・・

で、お店の紹介をと思ったら、なぜか写真を一枚も撮っていませんでした
やっぱり私たちも緊張していたのかな・・・
キャンキャン鳴くマロンをお願いして、その場を後にした私たちでした。

後ろ髪を引かれつつもやってきた馬越ゴルフコース
09102203.jpg
手引きカートでセルフプレー、9ホールしかありませんが一人でもプレイできる気軽なゴルフ場です。

もうここまで来たのだからプレイに専念せねば(`・ω・´)キリッ
マロンのことは一時忘れて、がんばるわ
09102209.jpg

とはいいつつやっぱり思い出してしまうのよね~
鳴いてないかな~、とか
疲れてぐったりしてないかな~、とか
捨てられたと思ってるんじゃいかな~、とか
そんなに心配だったら預けるなよ、とか自分にツッコんでみたり。
矛盾だらけの飼い主ですね、まったく
おかげでスコアは惨憺たる結果でした

4時間後、迎えに行ったマロンは・・・
09102204.jpg
とっても元気でした!
お店の人に聞くと時たま鳴いていたようですが、私たちが行った時は声もしていなかったし、寝て待っていられたのかな?
お願いしてサークル内にケージごと入れて預かってもらったのも良かったのかもしれません。

大喜びで飛びついてくるマロンがいじらしくて『これからはずっと一緒だからね』と抱きしめたのは言うまでもありません
ほんと、よくがんばったね、マロン

だったらそのモカソフトちょうだい
09102207.jpg
うっ・・・これは・・・
キミは初体験だからやめておこうねっっ

この後は、一緒に軽井沢プリンスショッピングプラザをお散歩。

スターバックスでコーヒーを飲んでいると、あれ?どこかで見たようなお店を発見しました。
09102206.jpg
そうだ、生キャラメルまだ食べたことなかったんだ(遅っ!

初めて食べた生キャラメルは、本当に口の中ですぐなくなってしまうのね~
今までにない感覚で、私には生トリュフチョコみたいな舌触りだったかなー

うちの方じゃまったく買えないし、たまに百貨店で出ても何十人も並ぶというので諦めていたんだけど、ここのお店はガラガラで、生キャラメルも全種類山積み
ついでなのでお友達と実家の分も買って帰りました。

09102205.jpg
さて、本当は今日帰るつもりだったのですが・・・
旧軽井沢銀座に行けなかったなぁ~、どうしよっかな~

佐野プレミアムアウトレット~軽井沢

ゴルフから一夜明け、今日も快晴
宿はまた旅籠屋、佐野SA店でした。

09102108.jpg
ここはSA内にある旅籠屋なので外には出られませんが、食事はすぐ横にSAのレストランがあるので不自由はありません。


お散歩も、SA内だけでなく下り線にはドッグランもあるので安心
09102106.jpg
マロンはドッグラン苦手犬なので入らないけど、上り線、下り線ともに歩いて行き来できるのでけっこう散歩できました

佐野名物らしい『イモフライ』が売っていたので、朝食の前につまみ食い
左側がイモフライ、右側は手作りアメリカンドッグ。
09102107.jpg
味は・・・ジャガイモをフライにした味・・・としか
オヤツ代わりにはいいかも!?

そしてやってきたのは佐野プレミアム・アウトレット
09102104.jpg
昨日あみプレミアム・アウトレットで何も買わなかったのは、今日ここに来ると決まっていたから
佐野の方が大きいですからね~

またアウトレット?よく飽きないね~
09102105.jpg
呆れ顔のマロンだけど、買うものが見つからなくても見てまわるだけでも楽しいから好きなんだもん

こっちもハロウィンのデコレーションがあちこちに。
09102103.jpg

09102109.jpg
いいかげんマロンの表情がうんざりしてきてるような
えへへ、ごめんね~(^^; もうちょっとつきあってね

この日は、圧力鍋やゴルフシューズ、クーラーボックスや服など、お気に入りが買えて成果アリの日でした
逆にお財布は寂しくなったけど・・・

そんなお買い物で14時過ぎまでここで過ごし、お腹が空いたので佐野ラーメンを食べに行ったのだけど・・・下調べしていたお店はことごとく休憩時間
仕方なく行き当たりばったりで入ったお店は・・・撃沈でした
やっぱりキチンと計画は練っていかないとだめよねぇ~

ラーメンに意気消沈したまま、今夜の目的地、軽井沢へ向かうことに。
佐野からは国道を1時間ほど走り、北関東道の大田桐生ICから高速に乗ればOK。

軽井沢に着いたのは19時ごろ。
宿はまた旅籠屋なので、食事は食べてから行かなければなりません。
お腹すいたような、すかないような!?でも、このお店のゴハンならイケる!とフレスガッセにやってきました。

ソーセージ盛り合わせ定食 ¥1,155
09102101.jpg

ハム盛り合わせ定食 ¥1,155
09102102.jpg

ここも軽井沢に来ると必ず立ち寄るお店で、もう何○年になるかなぁ・・・
いつも美味しい手作りのハム・ソーセージを安く食べられるのでお気に入りです。
マロンは入れないので車でお留守番だけど・・・そんなに時間もかからないしね。

初めて来た人は質素な(!?)店構えにドン引きするかもしれないけど、勇気を出してぜひ入ってみて欲しいと思います

この後はツルヤ軽井沢店でビールや水、おつまみを買ってお宿へ。
明日も忙しいぞ~

マロンとゴルフ~あみプレミアムアウトレット

関西旅行から戻ってみたものの、まだ旦那さまのお休みは一週間残ってる!
週間天気予報もずっと晴れでウズウズ・・・

滅多にこんな休み取れないし、家にいるのももったいない
というわけで、急に思い立って出かけることにしました。

来たのは鹿島の杜カントリークラブ
09102008.jpg


もう何度も来ている、ペットと一緒にラウンドできる数少ないゴルフ場のひとつ。
少し遠いので泊まりになっちゃうから、年に一度くらいしか来られないけど・・・。

さ、ティーショットどうぞ
09102011.jpg

スタート直前にゴルフ雑誌の取材の方からお話があり、急遽撮影に協力することになりました。
レビュー用の写真を撮りたいそうで、夫も読んでいる有名な雑誌だったのでビックリ
恥ずかしかったけど、2~3ホールお供させていただきました。
まっ、写真だけじゃゴルフの腕前はわからないからいいかっ(笑)
果たして掲載されるかなぁ

ヒマだから運転していい?
09102010.jpg
あら、運転免許がないとだめよ~(笑)

お昼はいつも通りひろーい個室でプライベートランチ
09102005.jpg
この日は何組かペット連れのお客さんがいたようですが、それぞれ別々の個室を用意してくれているようです。
他のワンちゃんと会うと吼えちゃう子も安心の、とっても親切なゴルフ場だわ♪

ランチでしっかり腹ごしらえして
09102006.jpg
09102007.jpg
午後のハーフもがんばるぞー

マロンもときどきストレス発散しつつ(?)
09102004.jpg
無事、ラウンド終了~♪が、スコアは聞かない方向で

さて、ゴルフが終わった後はあみプレミアム・アウトレットへやってきました。

09102002.jpg
まだ出来て間もないアウトレットなので、設備がとってもキレイです。

隣には世界一大きい牛久大仏もいらっしゃいます
09102001.jpg
夕陽に浮かぶ影がとても神秘的(^_^) 
物欲にかまけて買い過ぎると怒られるかも

ハロウィンが間近なので、あちこちにデコレーションがしてありました。
09102003.jpg
が、薄暗くなってきた上にコンデジなのでボケボケ・・・

ここでは特にめぼしい品もなかったので、何も買わずに退散です(^^;
また明日に期待しちゃおうってことで、宿に移動してオヤスミナサイ。

関西旅行その5-奈良のシカと大仏さま-

まずい、だんだん記憶が薄れてきちゃうお年頃だということを忘れてた・・・(笑)
ちょっとペースアップしていかなきゃ!

昨夜は着いて寝るだけでしたが、お宿はおなじみ旅籠屋の奈良針店でした。
09101613.jpg
うちの定宿と化してるような気が・・・(笑)

今日は朝から市内観光、のはずがノロノロしてたら出発が遅くなってしまい奈良へ着いたのはもうお昼前
若いころと違って、どうにもチャキチャキ動けないのよねぇ~~

観光へまわる前にまず腹ごしらえということで、近くにあったCafe 萬美乃へ入りました。
09101604.jpg
雰囲気たっぷりの街並みが楽しめるならまちの一角にあるこじんまりしたお店ですが、もちろんマロンも一緒に入れます♪

さっそく何か欲しがっているみたいだけど、なにかな??
09101619.jpg


ワンちゃん用カップケーキでした♪
09101601.jpg
ケーキ、というよりシューの皮みたいな感じのサクサクしたケーキで、もちろんあっという間に完食♪

私たちはカレーとおうちごはんランチを。
09101602.jpg
09101603.jpg
どちらもおいしゅうございました♪
ちなみにお店の方が撮ってくれたマロンの写真がこちらの記事の10月16日分に載ってます♪

さて、お腹も満たされたし、早速奈良公園へ向かいましょう。
街並みを楽しみながらてくてくと歩くと、しばらくしていよいよ・・・
09101605.jpg
鹿さんが現れました♪

奈良公園の鹿は中学の修学旅行で見たきり、もう○十年前なんでしょう(笑)
あちこちに普通にいる鹿たちに、まるで初めて来たみたいに興奮してしまいました。
09101608.jpg

来たからにはやっぱりこれをあげなきゃ。
鹿せんべい!
09101606.jpg

あらあら、あなたのじゃありませんよぉ~~(笑)
09101607.jpg
マロンはこの後もせんべい欲しさにずっとクンクン鳴きっぱなし(^^;

でも、おせんべいを狙っていたのは鹿も同じで、というか買うところからすでにマークされてるんだもん 当然この後、ストーカーされまくる羽目に
証拠写真はこちら↓
09101610.jpg
ずっとついてくるので、当然フレームイン(笑)

鹿たち、かわいいんだけど、好きなんだけど、服を引っ張られたりつつかれたりするのはやっぱり怖いわ~
でも、彼らもマロンは怖いみたいで、ちょっと接近すると逃げていっちゃいます。
その隙をついてマロンはパパの持っていた鹿せんべいを盗み食いそこまでして食べたかったのぉ~?? てか食べて平気なのかなぁ!?
まったく、いやしんぼなんだから~
(帰宅してから調べたら人が食べても無害だそうで安心しました)

このあと、春日大社まで歩き(中までは入らなかった)
09101611.jpg

09101614.jpg

東大寺へやってきました。
09101609.jpg

京都や鎌倉もそうだけど、ペットは境内へ入れないところがほとんどなのに、ここは抱っこ(地面に下ろさない)なら大仏殿の中にも入れます。交代で見たりしなくていいのは嬉しいな♪
09101616.jpg

中には修学旅行の学生や観光客がたくさん。中でもずっと座って大仏殿を見つめていた青い目の外国人観光客が印象的でした。
09101617.jpg

さて、もう薄暗くなってきましたが、最後にもう一箇所だけ見て帰りましょう。

平安宮朱雀門

09101612.jpg
去年TVでやってたドラマ鹿男あをによしのクライマックスで出てきた門。
広い野原に朱塗りの門、横切る電車が印象に残っていたので、どうしても見てみたかったのです。
でも、時間が遅かったので扉が閉まっていて、門をくぐることはできなかったけど、電車も野原も見れたのでとりあえず満足しました

明日は帰るだけなのでここで今回の旅行スケジュールは終了。
さおりさん、お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。
マロンもおつかれさまでした♪
09101618.jpg
絶対また来ようね


☆☆おまけ☆☆

帰りに由比パーキングエリアで食べた桜えび天丼がとってもおいしかったよ♪
09101701.jpg

HomeNext ≫

プロフィール

かっきー

Author:かっきー


マロン ♂ 
2002年1月生まれ

夫婦と一匹暮らしです。
どうぞよろしく。

マロンはいくつ?

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

blogリンク

今までに泊まったお宿

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ

