マロりん日記-Marrorin Diary-

ブラウンのトイプードル、マロンの暮らしを不定期更新

山形へ行ったよ --前編--

山形といえば私が連想するもの・・・

これですかワン

そう、さくらんぼ!
週末に、山形までさくらんぼ狩りにやってきたのです。

おじゃましたのは東根市のたきぐち果樹園さん。
もちろん、ペット可で場所の制約もなく、おまけに制限時間もなしだー!わ~い

真っ赤な大粒のさくらんぼが鈴なりに実ってました


まずは、食べる食べる。

どれもすごくあまくてプリプリ♪おいし~

ペットちゃんは歩かせてもいいんだけと、下にはさくらんぼの種をペッしたのとか落ちてつぶれた果実があるので、基本抱っこで食べました。
カート持って行けばよかったかも。

マロンも食べる?

とあげてみたけど、興味ナシ
剥いてあげても食べませんでしたー残念
キミはこういうの、食べないよね・・・

樹の下の方にも熟した実がたくさんついているので、ほとんど脚立に登らずにたくさん食べられました。

マロン、自分は食べられないもんだから退屈そう(笑)

この後もゆっくり写真を撮りながらどんどん食べたけど、結局45分くらいで飽きちゃってギブ
時間制限無しといってもそれほどは食べられないもんだ
でも時計を気にしないでゆっくりできるのはすごくよかったです♪

さて、さくらんぼでお腹いっぱい、と思いきや、朝食抜きで来た私たち。
とりあえず何か食事がしたい!ってことで、少し早いお昼にします。(よく食べるな~(^w^))

やってきたのは 瀧不動生そば さん。
今度はボクの分はありますか

さあ、どうでしょう~

頼んだのは、板そばと、冷たい肉そば(山形の名物らしいです)、そばがきを揚げて甘辛だれをかけた[かいもち揚げ]。

手打ち蕎麦ではないし、あまり期待はしてなかった(失礼)んだけどこれが嬉しい誤算!
どれも美味しかった~(^○^)
特にかいもち揚げは外はカリッと、中はトロッとしてて、たれと合ってて一番気に入りました

で、ボクのは?


おそば食べないじゃん~(以前あげたけど食べなかった)と思ったけど、やけにくれくれビームを出すので少しあげてみると・・・

食べた
まぐれ(?)じゃないかとまたあげるとまた食べた。
前はペッしたのにな~

人間も歳をとると嗜好か変わるというけど、犬もそういうの、あるのかしら。

お昼も食べて満足した後は、山寺へ移動します。

ここは山の斜面に立つお寺で、古くからお坊さんたちの修行の山だったそうです。

山の斜面に張りつくようにお堂が見えます。高い・・・
それもそう、頂上のお堂まではなんと1000段以上の階段が!
でも来たからにはあのお堂を目指したい!
中高年メタボのパパママ、マロンじいちゃんは、はたして頂上までたどり着けるのか!?

後編へつづく~

マイブーム

週末だけのチョイ飲みだけど、しばらく前からハマっています。

ウイスキー


もともとはビール派だったんだけど、お腹はいっぱいになっちゃうし、だんだん重く感じてきちゃって・・・歳なのかなぁと思っていた今日この頃

ふと見た低糖質ダイエットの情報でオススメだったウイスキー。
軽い気持ちでハイボールで飲んでみたら、ビックリ、美味しい~(^○^)

で、すっかりハマってしまいました。

甘くないからスッキリ、ビールみたいにお腹も張らないし、飲みやすい濃度にうすーく作ることもできる。

実はわたしウイスキーは苦手だったんだけど、ハイボールなら美味しく飲めちゃうんですよね(^w^)

いまのストックの中ではダントツで白州がお気に入り
ウイスキーとは思えない爽やかな香りと飲み口がステキなのです(^○^)

週末の小さな楽しみです

チャグチャグ馬コ

さて、今日は高速を飛ばして

盛岡駅にやってきました。

何をしに来たかというと

国の無形民族文化財に指定されている、南部盛岡チャグチャグ馬コを見に来たのです。

駅前では、子供たちが「滝沢駒踊り」を披露中。

ノリノリの子とそうでもない子がいたけど、みんな頑張って踊っていました。

しばらく待っていたら、チャグチャグと鈴の音が聞こえてきました。


ここで失敗。
知らずにウッカリ道路の反対側を陣取ってしまい、車越しの写真撮影になっちゃいました。
ただ、カメラを構えていると写真が撮れるように前に空間を開けて信号待ちをしてくれるドライバーさんが何台もいて、盛岡の人は優しいなぁ。

(↓この写真も後ろに車がいるんだけど、前を開けて止まってくれています)

次々におめかしした馬コが通ります。かわいい♪
たまにイヤイヤをするコもいるけど、なだめてもらってまたしずしずと行進します。えらいなぁ。
そりゃ4時間あまりも歩いたら疲れるよね。
マロンだったらイヤになるともう歩かないからなぁ(笑)


仔馬ちゃんもいました。練習して、大きくなったらみんなと一緒におめかしするのかな。


マロンもお馬が気になるのか、目で追っていました。


最後尾は馬コたちの落とし物のお掃除隊と清掃車が勤めます。
確かに行進の後は道路のあちこちに落とし物がこんもり・・・風に乗るとおまけの香りつき(笑)
ここが駅前だということを忘れそうになりました(((^_^;)

来年もし見に行けるなら、田園風景の中の馬コたちを見たいなぁ。

Home

プロフィール

かっきー

Author:かっきー


マロン ♂ 
2002年1月生まれ

夫婦と一匹暮らしです。
どうぞよろしく。

マロンはいくつ?

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

blogリンク

今までに泊まったお宿

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ