マロりん日記-Marrorin Diary-

ブラウンのトイプードル、マロンの暮らしを不定期更新

産直好き

最近は週末に野菜のまとめ買いが恒例になりました。

今日もたくさん買っちゃった

全部で1500円くらいかな。

ぜんぶとれたての近所の野菜や果物だから、すごく新鮮なの!
だから持ちも違うし、どれもみずみずしくシャキシャキ。
神奈川にも産直コーナーとかはあったけど、これほどたくさんの野菜が買えることはなかったから、やっばり農家さんが近くにたくさんあるのはスゴいなーって思います。

あ、キャベツ買うの忘れたぁ・・・

まめぶ汁

最近BSで再放送している『あまちゃん』。
流行ってた当時は見てなかったんだけど、岩手に住むなら(舞台は岩手です)見ておかねば!と今さらながら『あまちゃん』デビューした我が家。
いやー面白いですね!毎日見るのが楽しみになってます。

で、物語の中に何度も出てくる『まめぶ汁』。
主人公天野アキが初めて食べて「あめぇんだがしょっぺぇんだがわがんねぇが、うめぇ!」と絶賛して、それからも何度となく登場するご当地料理です。

どんな味なんだろうと、レシピを見ながら作ってみました。

まめぶ汁(かっきー作)

うまくくるめなくて、お団子が少し大きくなっちゃった(笑)

小麦粉で作ったお団子の中にクルミと黒砂糖が包んであり、汁はけんちん汁のような感じ。
確かに汁は醤油味なんだけど、お団子を噛むと中から甘さと香ばしいクルミが。
確かに甘いのか塩っぱいのか判断つかないけど、うめぇ!

また作ろうっと♪

Home

プロフィール

かっきー

Author:かっきー


マロン ♂ 
2002年1月生まれ

夫婦と一匹暮らしです。
どうぞよろしく。

マロンはいくつ?

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

blogリンク

今までに泊まったお宿

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ