FC2ブログ

マロりん日記-Marrorin Diary-

ブラウンのトイプードル、マロンの暮らしを不定期更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレの悩み・・・

2月の半ばごろから、なぜか急におチッコを失敗することが増えてきたマロン。
今までは完ぺきだったのです。
引っ越し後も、1週間足らずで部屋のトイレを覚えて、お散歩に毎日は行けない冬の間も家の中で済ませてくれてすごく助かっていたのだけど・・・



最初は、少しずつトイレを外すようになり、それからはだんだんと全然違う場所で粗相してしまうようになりました。
ラグの上、長座布団の上、キッチンの床、ときには玄関マット。
いつも我慢した末のチッコなのですごい量で。

タイミングを見計らってトイレに連れていっても頑としてせず、トイレを出たととたんにジャー

片付けたり洗濯したりが続くうち、気づけばいつもマロンの動きばかり気にするようになり、ストレスもたまってきて、叱るつもりはないのだけどマロンが雰囲気を察してビクビクするようになって・・・悪循環になってしまいました。



オシッコ検査もしてもらったけれど特に異常はなく、痴呆の様子もないから、メンタル面の問題ではないかと。でも思い当たる節もなし・・

トイレの場所がキライになったのかもしれないのでマロンの好きな場所を決めてもらおうと部屋の各隅にペットシーツを敷いてみたものの、歩いてる途中に突然してしまうので場所が定まらない。
たびたび外に連れて行こうにも、陽が落ちれば外はまだ極寒。シニアのマロンには酷なだけでしょう。

どうにかしなければ・・・
13歳という年齢を考えれば何が起きてもおかしくないのではないか。

決心して、これを使ってみることにしました。

オス用おしっこオムツ(ユニチャーム)


ウンはお散歩で済ませられるから完全なオムツタイプは不要だし、普通のマナーベルト+パッドだとズレや吸収力が不安で。
これならオムツとはいえマナーベルトと同じ形だからマロンも抵抗ないだろうと試しに買ってみたのです。

結果、すごく良かったです。
ギャザーがついているのでフィットするし、それほど厚みもなくゴワゴワしない。
一晩寝た翌朝の大量のオシッコもズレや漏れ無く吸収してくれて、お腹も濡れませんでした。
マナーベルトと同じ形なのに、ギャザーの効果ってすごい

つけていれば、大好きなこたつ布団でも安心して眠れるね
(粗相続きの時は片付けていました)



とはいえオムツを買うのにはかなりの決心が必要でした。
トイレがもうできないと決めてしまうようで嫌だったから

でも、粗相のたびにマロンはごめんなさい!って顔をするし、私も落胆しながらゴシゴシ拭き掃除や洗濯するのもお互いにつらい。
これをつけていればたとえ失敗しても「あ、チッチ出た?」くらいの気持ちで私も余裕が持てて、そんな私を見ればマロンもオドオドしなくて済むみたい。
シニアライフをマロンも私たちもできるだけ楽しく過ごすためには、使うことがベストだと決心しました。

とはいえ、今までどおりトイレの誘導はするし、オムツをつけていてもトイレに行ってしてくれたらメチャ誉めてあげるつもりです。

まだまだ長い犬生、一緒に楽しく暮らしていこうね!

≪ 急上昇ホーム展勝地 ≫

Comment

トイレ、うちもよく失敗します。
冬の間だけ(笑)
寒いとトイレまで行くのが面倒なのか、近くまでは行ったりするんですけど惜しいところでちょっとはずしたりもします。
マロンくんお引越しして緊張もあるでしょうし
すぐの頃よりも少し時間がたったほうがいろいろ出てくるのかもしれませんね。
ワンコ用のオムツもいろいろ出てるのは知ってましたが
真剣に見た事なかったので、色々あるんだなぁとs参考になります。
もう少し時間がたっていつの間にか元に戻ってくれるといいですね(^_-)-☆

マロンママさん

いつもコメントありがとうございます
マロンちゃんたちも失敗する時があるんですね。寒いと億劫なのは人間も同じですものね。
マロンは今朝もリビングでジャーでした
トイレもLDK内にあるんで、寒いとかはないはずなんですがねー。
ガミガミ言うのもかわいそうだし、私ももう開き直ってまったり見守ることにします

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

かっきー

Author:かっきー


マロン ♂ 
2002年1月生まれ

夫婦と一匹暮らしです。
どうぞよろしく。

マロンはいくつ?

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

blogリンク

今までに泊まったお宿

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。