マロりん日記-Marrorin Diary-

ブラウンのトイプードル、マロンの暮らしを不定期更新

マロン、初めての秋田

梅雨入りの前に少し遠出してみようと、今回はお隣の県、秋田へ向かいました。


芝桜が山一面に咲く公園があるというので、まずはそこへ行ってみた・・・のだけど・・

芝桜の山って、どこ?(笑)

写真で見たピンクに染まった山、だったのは奥に見える山の形だったような・・・

つまり何もないジャン!(ガーン)

よくよく調べるとどうやら一時全部枯れてしまって、今は復活させる活動中のようですね。


というわけで目的は見失ってしまいましたが、まぁせっかくなので記念(?)写真だけでも・・・


禿げ山を見てやる気のなさそうなマロンさん(?)

まったく何しにきたんだワン


でも咲いてる部分は綺麗だったから、よしとしましょうよ。

それにしてもこの日は強烈な日差し。

園内を歩くにも暑くなってきたので、出発することにします。


途中、ダムを見たり地元で有名なメロンパンを買ったりしつつ、名物の横手やきそばのお店へ。

でもこの頃はもう外は真夏の暑さ。

私たちが店内で食事してる間、マロンを日向の車内で待たせるのはエアコンつけておいてもコワイ。

まだ5月の秋田なのになんでこんなに暑いのー(>_<)


なので、本当は出来立てをお店で食べたかったけどお持ち帰りにしてもらって、車で一緒に食べることにしました。


なにこれ、いいニオイだワン

はい、もちもち麺と半熟卵がトロリで、とても美味しかったです。

ボリュームもたっぷりでした。

でも、家でも作れそうかも・・・ってのはナシで(笑)


さて腹ごしらえもすんだので、次の目的地、角館へ。

みちのくの小京都、という単語しか知らなかった私たちですが・・・

なかなかいい雰囲気!(о´∀`о)

江戸を感じるワン


もう地面がチンチンなのでマロンはマイカーでお散歩。

昔の建物を使ったお店なんかもあって、 のんびり歩くだけでも味わいがあります。

が!

やっぱり名物は食べたい!観光はグルメがなければ物足りないもの!


というわけで、まずはババヘラアイス


オバサン(オバアサン?)がヘラで作ってくれるのでババヘラアイス。

ヘラで器用に2色のバラのように作ってくれました。

味はシャーベットでさっぱりしてて、この暑い日にはピッタリ!

作ってくれたオバサンはカートに乗っているマロンの歳を聞いて、長生きしなーと言ってくれました。たぶんマロンのほうが年上だもんね(笑)


そして秋田といえばやっぱりきりたんぽ。

知らなかったんだけど、鍋に入れるために切ったものを切りたんぽと呼んで、その前の状態はたんぽって言うのねー。

なので味噌たんぽを食べてみました。


五平餅大好きの私なので、美味くないわけがない!\(^o^)/

おまけに焼きたてアツアツときたもんだ。

おかわりください!(自制しました)


さて焼きそば、ババヘラアイス、味噌たんぽとお腹も満足~

では最後の目的地へ向かいましょう。


しばらく車を走らせて着いたのは田沢湖畔に立つ『たつこ像』

全身金色の、伝説の美女です。


ダンナは若いころ一度見たことがあったらしいけど「こんなに大きかったかなぁ」って。

ほぼ覚えてなかったらしい(笑)

蒼く透き通った田沢湖をバックにたつこ像が夕陽を浴びて金色に輝き、とても綺麗な眺めでした。


ここで今回の予定は終了!

久しぶりの観光っぽいお出かけはやっぱり楽しくて、マロンも同じ思いだったらいいななんて思ったり。

無理はさせないよう気をつけながらも、これからもなるべく一緒にお出かけして、同じ景色を一緒に見たいと思う私たちなのでした。



≪ さくらんぼ狩りホーム伝説の・・・ ≫

Comment

マロンママ

マロンくん、まだまだ車でお出かけできて若い〜♪
一緒に行けると楽しさも増しますね(^^)
今はいろんなお花が綺麗な季節なのでいい季節ですね!
今年の夏は暑くなるそうだから今のうちにあちこち行かなくちゃ、と私も思ってます(思うだけwww)

マロンママさんへ

ありがとうございますー
車は嫌がらずに乗ってくれるので助かってます。子犬の頃から車で連れ歩いたかいがあったかもしれませんね。

これからも体調を見ながらお出かけして、そうしたら脳の活性化もできるかも!?なんて思っています(笑)。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

かっきー

Author:かっきー


マロン ♂ 
2002年1月生まれ

夫婦と一匹暮らしです。
どうぞよろしく。

マロンはいくつ?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

blogリンク

今までに泊まったお宿

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ